お知らせ・ご案内

ファーマシーそま通信2017年秋号

2019.06.13

ファーマシーそま通信 2017秋号
    私たちのオススメ

    ~つらい鼻炎・副鼻腔炎におススメ~
                  塩川やよい
 
先日、酷い扁桃炎になりました。日頃の疲れも重なり、朝起きたら唾を飲み込むのも痛いほど扁桃腺が腫れ、38度の高熱になってしまいました。
もともと、副鼻腔炎&ダニ・ハウスダスト・花粉のアレルギー持ちのため、風邪をひくと1ヶ月ほど鼻水・痰・咳を引きずってしまいます。
今回は、医師から処方された薬と併用できる漢方薬や健康食品のおかげで、いつもより早く、すっきり回復することができました
 
・『コンカナリポポ』:1回6粒を1日3回(18粒) → 後鼻漏・痰に
・『板藍茶』:1日6包 お茶として → 抗菌・抗ウイルス作用
・『長城清心丸』、正官庄ロイヤルドリンク(高麗人参) → 早い回復・滋養強壮に
・『霊芝夏煌』(れいしかこう) → 夜、横になると起こる咳や、咳き込む症状に
 
コンカナリポポ』にはなた豆が含まれていて、副鼻腔炎などによる膿を出すことで有名です。通常16粒ですが、3倍量にすることで黄色い鼻水や痰の症状を早く軽減できました。日常の後鼻漏や花粉症などのアレルギー症状の予防にもおすすめです。
また、『板藍茶』は東洋医学の抗生物質とも言われ、風邪の季節、ご家族で予防に飲まれるのをおすすめします。さわやかな味わいでお子様にでも飲みやすいです。うがい薬としてもお使いいだだけます。
 
霊芝夏煌』には霊芝と冬虫夏草(とうちゅうかそう)が入っています。冬虫夏草は抗がん作用があることで注目されていて、霊芝は美容などでも有名です。免疫力・抵抗力アップを確実に実感できました。また、中医学でいう肺(簡単にいうと呼吸器系)にも効果があるため、リン酸コデイン(処方せん薬の麻薬性鎮咳薬)でもおさまらない咳がピタッとおさまったことには驚きでした
 
現在も服用中ですが、月に1回は必ず風邪をひいていたのが、ここ2ヶ月ほど風邪知らずで、鼻の調子もよく過ごせています。副鼻腔炎は長年の悩みで、たくさんの商品を試しましたが、効果を実感できるものに出会えて嬉しいです。




〜わたしの漢方〜
  
                  塩川りか

50代にさしかかり、色々な場面で身体の不調を感じるようになりました。今回は、先生に相談して飲み始めた漢方薬やサプリメントの中で、効果を実感した漢方薬をご紹介したいと思います。
漢方を飲み始め、4ヶ月が経つ頃より、悩んでいた症状の回復の変化を顕著に感じるようになりました。
 
まず飲み始めてすぐに効果を実感したのは『心脾顆粒』でした。また長年の疲れを回復へと導いてくれると感じるのが『霊黄参』です。疲れが溜まってしんどい日や、風邪気味の日は、いつもより多めに飲むのも効果的です。他にも、『亀鹿仙』は更年期のようなのぼせ・ほてりを解消し、陰陽のバランスを整えアンチエイジング効果をもたらしてくれます
 
私にとって何よりも嬉しかったのは、長時間続けて眠れるようになったことです。2、3時間で目が覚めていたのが、6時間ほど眠れるようになり、身体の疲れを引きずりにくくなりました
また、免疫力・抵抗力がついてきたと実感できるようになりました。身体のだるさ・重さ・頭痛・風邪のような症状がなくなり、皮膚や粘膜の痒みが軽減し、今ではほとんど感じなくなりました。
そして驚いたのは、四六時中甘いものを食べていたのが、全くと言っていいほど興味がなくなったことです。甘いものを欲する=脾(簡単に言うと消化器系)が弱っている証拠だそうです。
 
これからも身体の変化に合わせて自分に合った漢方薬やサプリメントを飲み続け、健康に過ごしていきたいです。



 
   ~霊鹿参で力強く生きる!!~ 
                         下岡久子 

74歳の男性。50代のころから降圧剤をのんでおり、10年前から不整脈もでていた方です。最近、不整脈の発作が強く出るようになり、不整脈の薬ものむようになりました。そのためかどうかはわからないですが、腎臓の数値がだんだん悪くなり、お顔も少しずつ弱々しい感じになってこられました。
そこで、鹿茸紅蔘の入った『霊鹿参』をおススメしたところ、次の検査では数値が良くなって、また、夜の排尿回数が減ってきたとのこと。鹿茸は結果が出るのがゆっくりなのですが、こちらの方は早く変化が現れました。
 少しずつお顔に力がついて来られている様子がうかがわれ、嬉しく、もっともっとお元気になっていただきたいと願っています。
 鹿茸は、人生にバイタリティをもたらす「命門の火」を長く燃やし続ける燃料ともいうべきお薬です。

「このごろ疲れやすい。年かなあ……」と思われたら霊鹿参を1カプセルずつでも続けてみてください。きっとお役に立ちます!!




 

  〜薄毛の悩み~
                      兒玉眞理子
 
 私の夫は62歳ですが、父親がフサフサ髪だったにも関わらず、ずいぶんと頭の地肌が見えるようになってきています。数年前から大正製薬の「リアップ」を使っていますが、特に髪が増えた様子はありません。
 先日、薄毛の勉強をしたところ、シャンプーにも問題がありそうです。
 
 間違いだらけのシャンプー知識
  1. 毛穴が詰まる。→②皮脂をとらねば! →③良く洗わなければ「薄毛」になる。
「薄毛」の発生機序
  1. < >また、皮膚が角化して毛穴が塞がり気味になると、酸素不足になり、菌が繁殖して炎症が起き、毛が抜けやすくなったり、血管がダメージを受けたりするそうです。
     
    したがって、シャンプーは、「毎日シャンプーしても、頭皮の育毛環境を保つ」処方構成のシャンプーが必要になります。
    界面活性剤として石油系、アミノ酸系、石鹸系がありますが、薄毛が気になる人にはアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。
     
    当店には、皮下や毛穴に洗浄成分を浸透させない、毛穴の委縮予防、老化防止をめざすアイプリーナシャンプー』、シェルクルール化粧品の『スカルプソフト』、ヒノキ肌粧品の『カペリミノソープ』などのシャンプーがあります。
夫は石鹸シャンプーを使っていました。悪くはないのですが、薄毛にはこれらのほうがよさそうなので、トライしてみようと思います。乞うご期待!




ひどい湿疹に『紫雲膏』がよかった!!~
                                  藤本仁美

我が家の子ども達はアトピー体質です。ここ数年は病院から処方されている内服薬や保湿剤や時にはステロイドや他の軟膏も使用しています。
 しかし、この夏、下の子の皮膚に今までなかったような異変が起きました。
 子供はただでさえ汗っかき。その上、夏ということで汗をかきやすい状態でした。今までどおりお薬を使っていたにも関わらず、見たことのないような肌(鬼のようなゴツゴツをした状態で、掻き壊してしまってジュクジュク)になっていき、私は焦りと心配と申し訳のなさの日々でした。
 
 ある日、その事を何気なく薬剤師の先生たちにお話ししたところ、とても心配して下さって『紫雲膏』を薦められました。ちょうど受診もしたので、処方されたステロイドをまず塗り、症状が軽減した後、『紫雲膏』を試しました。
 『紫雲膏』はそのまま塗っても良いのですが、『紫雲膏』を染み込ませた不織布があったので、冷蔵庫で冷やしてから塗ってあげました。
 
 私の最初の感想としては独特なニオイを感じていたので、「子供だと嫌がるかな?」と少し思いつつ、見せてみました。
 そんな心配をよそに………
『なんか、イイニオイ~!』とか言いながら、
『塗って塗って~!!』と連呼!!
普段使っていた軟膏を嫌がる娘ですが、率先して塗ってくれました。
そして!! みるみるうちに改善していきました。
保湿ローションも併用はしていますが、やはり一番は『紫雲膏』の効果だと思います!


 
 そま薬局は、親身になってくださり頼りになる先生たちばかりですので、とても心強い薬局です。お子様やお孫様のお肌のトラブルでお悩みの方は、一度ご相談されてはいかがでしょうか?