お知らせ・ご案内

パルの大抽選会 開催しています!

2024.06.20

当店がありますショッピングセンター 「せんちゅうパル」の年に2回の大抽選会が 7月15日(土)から開催されています。 パルでお買い上げ3000円ごとに1回、ガラガラ抽選をしていただけます。 23日(日)までですので、ぜひ当店にもお立ち寄りください。 お待ちしております。  

続きを読む

ツバメの近況報告

2024.06.13

昨日当店の入っているショッピングセンターの担当者さんが、ツバメの巣を覗いて残っていた卵を持って行ってくださいました。 親ツバメが巣を放棄してしまった後、そのままになっていたものです。 その担当者さんがおっしゃるには、巣がきれいになったのでまた巣作りをして卵を産むかもしれない、とのこと。 他の巣では、既にヒナが飛び立って第二弾の産卵が始まっているところもあります。 今年はどうかなあ。 去年に続いて今年も猛暑になるらしいので、早く卵を産んでかわいいヒナ鳥が見られたらいいなあ。 スタッフ一同願っています。

続きを読む

ツバメの近況報告

2024.05.31

「当店の軒先に今年もツバメが巣をつくりました!」と先日お知らせしたのですが、 残念なことにいなくなってしまいました。 卵がいくつか生まれたのではないか、と思われたのですが、それ以後親鳥が来なくなってしまいました。 どうやらカラスに襲われたことで、「ここは危険だ」と判断してしまったようです。 巣の中の卵はどうなったんだろう? この巣を作った親鳥はどこか他で巣を作ったんだろうか? いろいろ考えています。 来年は戻ってきてね。

続きを読む

ツバメが巣作りを始めました!

2024.05.03

今年もツバメが来てくれました! 良かった!! 暑くならないうちに早く子育て始めてね!

続きを読む

今年もつばめがやってきました。

2024.04.23

4月になって、今年もツバメたちが飛び交うようになりました。 当店の入り口にも二羽ほど様子見で飛んできました。 まだ巣作りはしていませんが、うちの店先を選んでくれるといいなあ。 昨年はヒナが巣立つ前に死んでしまったので、今年は嫌がってしまうかあ。 従業員一同、待ちわびています。

続きを読む

紫雲膏を手作りしています。

2024.04.17

紫色で少々においのする軟膏で「紫雲膏」というのがあります。 清熱作用があり、皮膚の再生を促すので、やけどや痔、アトピー性皮膚炎などに使われます。 当店では 店内で紫雲膏を手作りしています。 柴根や当帰などの生薬と、ごま油やミツロウなどをお鍋で煮て溶かします。 その後かき混ぜながら冷ましていくと、だんだん固まっていきます。 絶妙な温度管理が必要です。 出来上がった紫雲膏は、他のものよりも香りが強く、色も鮮やかです。 使用時の効果も高くなります。 ぜひ一度当店の紫雲膏をお試しください。  

続きを読む

ツバメが元気に巣立ちました!!

2022.06.14

         5羽が飛び立ったです。子ツバメは丸くて可愛いです!!!  まだ、ときどき巣に帰って来ます。 元気でね!!!

続きを読む

もうすぐ子ツバメが巣立ちそう!

2022.06.04

大きくなりました。巣は狭そうです! お父さんツバメが見守っています。  

続きを読む

子ツバメがずいぶん大きくなりました。

2022.05.31

親ツバメが来ると一斉に口を開きます。 たくさんの食料が必要ですね。どこから取ってくるのでしょうか。親はすごい体力です!  

続きを読む

ツバメの卵が孵化しました!

2022.05.25

雛が産まれたみたいです!!

続きを読む