お知らせ・ご案内

ファーマシ―そま通信2021盛夏号

2021.08.15

ファーマシーそま通信 2021盛夏号
             私たちのオススメ
 
☆終わりは始まりの時
            
坂本良恵

-アトピー性皮膚炎にスイカロ(瑞花露)シリーズ、ホンサージ(紅沙棘)を使ってみました-
 
 ファーマシーそま、にご来店くださった方へ、今回はまず右に向かって進んでいただき、ぜひ見つけていただきたい、イスクラの薬用皮膚シリーズ、瑞花露(スイカロ)シリーズ、紅沙棘(ホンサージ)などをご紹介したいと思います。
 
 コロナのストレスからか、1~2年に何度かある、いわゆるアトピー性皮膚炎が悪化してしまいました。両足のすねの部分のみですが、ひどいかゆみから始まり、掻くことによって悪化します。いつものように紫雲膏をたっぷり湿布して、なんとかひどい掻きむしり状態から平穏な皮膚を取り戻しつつあります。一安心の日々が訪れたように思っていましたが??
 今回は悩みます。コロナのワクチンを接種すれば終わりではないように、はてさて、このままでよいのでしょうか。
 
 中医学の考え方にしっかり向き合うならば、実はここからがまた新たな始まりとなるのですね。
 
 ということで、今回は内服、スキンケア、養生、から考えて今までとは違う治療を考えて過ごすことにしました。お家時間もたっぷりありますからね。
 中医学では皮膚と腸、肺は関連があり食事を見直して腸内環境を整え、肺からの気も充実させストレスを緩和する必要があると考えます
 
 多様なストレスから日々の食環境も乱れ、マスク生活で日々息苦しく睡眠も不安定な頃でした。そこで、ひとまずかゆみも炎症も治まったこの時期に、外用はイスクラの瑞花露(スイカロ)シリーズ。内服として、麦味参顆粒、衛益顆粒、紅沙棘(ホンサージ)を使用することにしました。
 
 夏に始めるにはうってつけの、“漢方のポ○○スエット”とよばれる麦味参顆粒。気剤の王様である高麗人参が入っているので、気の巡りを取り戻します。また衛益顆粒により呼吸器を強化させ免疫力を安定させ皮膚を正常に導きます。
 紅沙棘は、やせた土地、寒冷地などの厳しい環境で育つ生命力の強いグミ科の植物サージからとれるわずかなオイル。
 不飽和脂肪酸やビタミンE、ビタミンA、フラボノイドなどが豊富で、古来、『生命の果実』として知られ、美肌成分の宝庫。学名は“Hippophae”hippo=馬、phae=輝く 。古代ギリシャでは、『重病を患った馬でも沙棘(サージ)の林に放置しておくと、元気になる』という話が残されているようです。
皮脂膜を強化し保湿、さらに皮脂粘膜の炎症を抑え再生力を高め、いわゆる体質改善を目指すものとなります。何より、美しい紅色をしており、惹かれました。
 
 外用として瑞花露(スイカロ)シリーズは中医学の考えに基づいて作られた保湿効果の高いスキンケア剤です。
 ひどい炎症から落ち着いたところに、カサカサが残りちょっとした刺激でまたいつ再燃してもおかしくない状況に瑞花露クリームは染みこむようになじみ、かゆみもすっと消えるようです。
 
 20年ほど前には、1センチ四方の小さな炎症。
皮膚科でアトピーであると診断を受けても、まさかとその場しのぎでやり過ごしてきたその炎症部位が今では10センチ四方のゴワゴワ部分。体質だと認めざるを得ません。
 
 私が目指す日常は、平穏なアトピー性皮膚炎とのお付き合いすることです。
 
 では、ファーマシーそまに入って、ぜひ瑞花露シリーズなどを見つけて下さいね。多様な皮膚症状によりそれぞれ中医学に基づいたものがご紹介できると思います。詳しいご相談、お待ちしております。



 
 
☆ワクチンの種類の話☆
                  兒玉眞理子

  ワクチンは、病原体の特徴を前もって私たちの体の免疫システムに覚えさせ、その感染症に対する免疫をつけたり、強めたりするものです。
  今すすんできている、新型コロナのワクチン接種ですが、新しい種類のワクチンであることは皆様ご存知と思います。 
 そもそも、どんな種類のワクチンがあるのでしょうか。
 4種類の一般的なワクチン
生ワクチン 発症しないように病原体を弱毒化する。BCG、はしか,風疹、水痘などのワクチン。
不活化ワクチン 死んだ病原体や病原体の一部(タンパクや多糖)を使用する。生ワクチンと比べると、得られる免疫が弱く、持続時間が短いと言った欠点があります。インフルエンザ、日本脳炎、ポリオなど。KMバイオロジクス東大医科研の新型コロナのワクチン。
組換えタンパク質ワクチン ウイルスの構造の一部(タンパク質)を培養細胞や酵母を使って生産し、そのタンパク質を使用します。B型肝炎、百日咳、破傷風など。サノフィ社ノババックス社塩野義製薬の新型コロナのワクチン。
ウイルス様粒子ワクチン 酵母などにウイルスの「殻」となるタンパク質だけを作らせ、遺伝子をもたない‘ウイルス’を使用します。
 
 3種類の遺伝子ワクチン
ウイルスベクターワクチン ヒトに対して病原性のない無害なウイルスベクター(運び手)に抗原タンパク質の遺伝子を組み込んだ、組換えウイルスを使用します。ウイルスとともに体内に運ばれた遺伝子からウイルスのタンパク質が作られ、免疫が獲得されます。アストラゼネカ社ジョンソン&ジョンソン社の新型コロナのワクチン。
DNAワクチン ウイルスの遺伝子を含むDNAをそのまま直接投与し、体内でウイルスのタンパク質をつくらせます。アンジェス阪大・タカラバイオの新型コロナのワクチン。
RNAワクチン DNAからタンパク質が作られる過程で現れるRNAを投与することで、DNAワクチンと同じような効果が得られます。その中でも、新たに開発されたm-RNAワクチンは、DNAの中から、必要となる部分だけを写し取ったものです。このm-RNAの設計図通りにアミノ酸を繋げてタンパク質は作られます。読み終えられたm-RNAは分解され、消失するため、ワクチン接種ではウイルス本体は作られないので、発症する心配はありません。ファイザー社モデルナ社サノフィ社第一三共・東大、の新型コロナのワクチン。




☆コロナ禍による心身への影響☆ 
                     兒玉眞理子
 
 外出自粛や在宅勤務の機会が増え、コロナ禍は、生活習慣、仕事形態など私たちの日常に影響を及ぼしています。
コロナ禍と運動 外出機会の減少に伴い、一日当たりの歩数も減少。3000歩未満という人の割合は、コロナ禍以前が15%だったのに対し、緊急事態宣言期間中は、30%に増加しました。
(2020年2月2日~7月11日)
コロナ禍とストレス 様々な職業でストレスを感じる人の割合が増えており、中でも専業主婦の70%がストレスを感じているそうです。
コロナ禍と認知症 デイサービスなどの活動ができないことで、症状が進行した方がおられるとのこと。
 運動不足より、エネルギー消費量が低下すると、高血圧、糖尿病や脂質異常症といった肥満関連病気のリスクが高まります。また、筋力の低下はロコモティブシンドロームやサルコペニアにつながると言われます。イチョウ葉エキス『GBE-24』は、微小循環を改善します。脳だけでなく、筋肉細胞への血流量を上げることにより、運動機能を向上させる可能性があると報告がされています。
 ストレスは肩こり、目の疲れだけでなく、循環器・呼吸疾患のリスクを高めると言われます過度のストレスは活性酸素の発生を促します。体内で発生した活性酸素を取り除く仕組みは元々備わっていますが、追いつかない時は老化や様々な病気の発症にかかわる主因になります。脳は特に酸化されやすいのに抗酸化システムが発達していない臓器なのです活性酸素を増やさない対策としても、今こそ、抗酸化作用のあるイチョウ葉エキス『GBE-24』を摂りましょう




 
☆私のオススメの免疫力アップ☆
                 藤本仁美
 
 まだまだコロナ感染者の増減が繰り返されている中、少しずつワクチン接種を受けられる方の範囲や年齢や場所が増えてきて、安心する反面、色々な方面からの噂や見聞きした内容から、副反応などを心配されておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 実は、私もとても副反応を心配していた1人です。
 しかし結局、『最低限出来ることは普段から自分の免疫力を高めておくことだ!!』、という結論に達しました。
 
 普段からサプリメントやお薬を飲み慣れない・長続きしない私が、ワクチン接種の数週間前から真面目に免疫力を高めることを意識しました!!
 
 いくつか服用してみましたが、毎日必ず欠かさず飲んでいたのが『夢三七』です。
1回5粒を1日2回服用してみました。

三七人参の効能として、
◎止血(出血を止める効果) ◎散血(血流をよくする効果)
◎定痛(痛みを取り除く効果)◎消腫(腫れを取り去る効果)
があると言われています。
 
 
 『夢三七』には、滞った血液の流れを良くすることで、痛みを抑えたり軽減させたり取り除いたりする効果などがあることが分かりました。
 そして、ワクチン接種後、無症状でした!!!
腕の痛み…発熱…倦怠感…なども全くありませんでした!!!
『夢三七』を毎日飲んでいたおかげだと思います!!!
 
 私以外で『夢三七』を服用されていた方々にもお話を伺ってみました。
多少なりの副反応はあったようなので、私のようなケースは少ないのかもしれませんが、思っていたよりは副反応が少なかったそうです。
やはり…夢三七効果!? かもしれません!!
 
 また、ファーマシ―そまのスタッフで『夢三七』に加え『清心丸』も服用していた人は、一度目の接種後に節々の痛みがでた為、症状がひどくなる前にと思って『霊黄参』を2カプセル服用してみたそうです。しばらくすると痛みも消えて、安心して眠れたと話していました。
 
 これから接種を受ける方には勿論オススメしたいですが、日々の健康保持にもなりますので、接種を終えられている方でもオススメしたいです!
 日々積み重なるコロナ疲れと、この夏の猛暑疲れの回復剤として、ぜひお試しください!